Q車で行こう!

型遅れバイクと私


【2013.03.28 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
VTレストア?日記〜10〜
エンジンかかりました!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

10/25タンクに新しいガソリンを入れ
しばらくセル回してみたら
「ボッボッボッ、ドルゥゥン・・・
  ドドドドド・・・」
予想通りのちょっと大き目のサウンドが!


踊るタコメーターъ( ゜ー^)イェー♪
結構スムーズに吹け上がっています。
キャブ詰まって無くてよかった・・・


やはり大きめの音のBEET製集合。
ネットで検索したけど詳しい情報得られず・・・

で、10/26仕事休んで陸運支局まで登録に。
はれて本日テスト走行!
まだ任意入ってないので低速のみだが問題無さそうp(^^)q
仕事終わったらオイル交換します(現在仕事中(;^_^A   )

これにて『レストア?』は終了!
でもまだチョコチョコいじっていく予定です。
【2004.10.27 Wednesday 16:03】 author : | 復活に向けて | comments(5) | - |
VTレストア?日記〜9〜

外装磨き終わったので載せてみました(^_^)

近くで見るとアラが判るけど遠めなら綺麗です(笑)
やっぱり微妙に前上がり・・・どうにかしたいなぁ・・・
あ、リアサスにエア入れて無いや。





横から見るとちょっとJADEっぽい?


さて、ガソリン入れてエンジン始動しなかったら
キャブだな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
【2004.10.22 Friday 14:55】 author : | 復活に向けて | comments(0) | - |
VTレストア?日記〜8〜

顔ができた!

結局、配線でうまく着かなかったヘッドライトは
ステーを自作することでどうにか装着!
ステーは2mm厚のアルミ板をシコシコ切って削って穴あけて・・・
ハンドルグリップはアメリカン用のメッキ(アルミ削りだしは高くて・・・)
下品なコクピット周りです(^^;)

タンクの塗装は済んだので金曜の夜に磨けば
ガソリンいれて再びエンジン始動に向けて動きます。
それまで何しよ・・・
ステッププレートでも鏡面仕上げにする???
【2004.10.19 Tuesday 16:57】 author : | 復活に向けて | comments(0) | - |
VTレストア?日記〜7〜

ハンドルアップスペーサーが届きました。

前回、ゼルビスのトップブリッジに換装したFE。
でもフォークの突き出しでスペーサーが無いとハンドル取り付け不可能(T_T)
って事で購入。
早速、取り付け・・・・

駄菓子菓子!
ハンドルのチョイスの問題もあって
結局フォークの突き出し量変えました・・・(>_<)

真一文字の”ストレート”の為、ブレーキ&クラッチのマスターシリンダーが
フォークに干渉・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
結局、突き出し量減らすことに・・・

メーターはSPADA。
配線の色は殆ど同じなのでギボシでコネクタ変換。
エンジン掛からないとまだ判らないけどウィンカー等電装系はOK!

にしても、へんなVTになりそう(笑)

【2004.10.18 Monday 17:11】 author : | 復活に向けて | comments(0) | - |
VTレストア?日記〜6〜

カウルつきなもんで・・・・(T_T)

VTZの丸型ヘッドライトに換装!
のはずなのだが、トップブリッジ下にコネクタBOXが・・・
こいつが邪魔でライトケースが入らない(汗)
VTZやVT250ZだとこのBOX、ハンドルスイッチ、ハーネスとも
違うパーツのようでライトケースにきれいに収まるようだが
カウルつきの250Fだとそう上手くはいかなかった・・・

ライトケース加工したり、コネクタBOXコンパクトにカットしたり
で、ギリギリ収まりそう・・・
でもヘッドライト調整不可能になりそう・・・
どうするべ・・・
【2004.10.12 Tuesday 15:48】 author : | 復活に向けて | comments(0) | - |
VTレストア?日記〜5〜

バーハンドル化に向けてゼルビスのトップブリッジに換装!
コレはヤフオクに出品されてたカウルレスのFEでやられていたので
確実!ってことで・・・
すぽっとボルトオン!

しかーし!
ノーマルの突き出し量だとフォークが邪魔して
クランプにハンドルバーが付かない・・・
オークションのは突き出し変更してたのか(>_<)
同じようにすれば早いが前上がりになるのは嫌だなぁ・・・
ハンドルアップスペーサー使うしかなさそうです・・・ハァ
しかもFEのトップブリッジにはメーターステー等取り付けられる
ネジ穴があるのだがゼルビスのトップブリッジには無い。
メーターの固定も工夫しないと・・・
JADEのトップブリッジは使えないかなぁ。
【2004.10.06 Wednesday 16:45】 author : | 復活に向けて | comments(0) | - |
VTレストア?日記〜4〜

さてフロントフォークの移植です。
このFEマフラー交換されている為センタースタンドがありません。
で、車体が動かないようにギアを1速に入れジャッキアップ。
カウル外して、ライトフレーム外して
メーターケーブル抜いて、ブレーキ外して、アクスル抜いて・・・
シャフト外して・・・・ふぅC=(^◇^ ;
ノーマルのフォークが外れました。


で、フォーク入れ替え、17インチホイール装着!
大径ディスクがカコイイ!ヾ(〃^∇^)ノ♪
突き出し量はノーマルです。
【2004.10.05 Tuesday 14:26】 author : | 復活に向けて | comments(0) | - |
VTレストア?日記〜3〜
さて、プラグに火は飛んだのですがやっぱりエンジン掛からない・・・
ガソリンも古いのでエンジン始動は後回し。
まずは車体から。
メニューとしては

・VTZの前足で17インチ化&さよならインボードディスク
・ゼルビスのトップブリッジ流用でバーハンドル化
・VTZのライト周りでカウルレス使用
・SPADAのメーターでオニギリさよなら(⌒0⌒)/~~
・外装は黒に自家塗装




って事でVTZフロント周り一式です!
これからFフォーク、ホイール、ブレーキ一式
ライト、ライトステー、ウィンカーを移植します。
【2004.10.04 Monday 11:54】 author : | 復活に向けて | - | - |
VTレストア?日記〜2〜

エンジンが掛からない・・・
キャブを分解するのは面倒なのでキャブクリ吹いて
とりあえず後回し(;^_^A

プラグから火が出てるかチックしてみる。

・・・飛んでいないΣ(゜□゜;)
プラグコード?イグニッションコイル?
いろいろ考えられるが、とりあえずお金が掛からない接点掃除
各コネクタ外してCRC吹いてみる。
プラグ外してコードに繋げて
ねじ部をフレームにアース・・・
セル回すと
『パチッ!』
やった!
ちなみに前側のプラグチェックでちょっと感電(;^_^A
【2004.10.01 Friday 12:15】 author : | 復活に向けて | - | - |
VTレストア?日記〜1〜
さて、5000円で買ってきたVTですが
贅沢にも油圧クラッチ装備なのですが
これが緩々でクラッチ切れない・・・
フルードを足してやろうとマスターシリンダーを開けたら!



フルードぢゃなくなぞのゼリー状物質が・・・(T_T)
とりあえずマスターシリンダー内のゼリーを除去して
フルード追加、エア抜きしたが上手くフルードが抜けず
タッチも緩々のまま・・・
勿体無いけど足したフルードを捨てて
ライン内にエアを送って強制排出。
新たにフルードを追加してみた。

結果はOK! タッチがしっかりして
クラッチ切れるようになりました。

しかし走行できるまでには
まだまだかかりそう・・・
【2004.09.29 Wednesday 15:21】 author : | 復活に向けて | comments(0) | - |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
SEARCH
PAGETOP