Q車で行こう!

型遅れバイクと私


【2013.03.28 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
恐るべし振動・・・
昨年プチレストアした相方のGB250。
最近は相方がオメデタの為、オイラが週1ペースで通勤に使ってるのですが
先週は雨等で乗れてませんでした。
この火曜日、久々に動かしたら、職場直前でエンスト。
再度エンジンをかけるも、アクセルを開けるとエンスト・・・

職場の駐輪所でチェックすると
アイドリングは問題ないが、アクセルを開けるとガス欠のような症状。
無論、ガソリンはたっぷりである。

「こりゃぁ、キャブか・・・詰まっちゃったかなぁ・・・」

GB250の初期型なので単気筒のくせにツインキャブ
はっきり言って、キャブの取り外しが半端なく面倒くさい・・・

翌日から昼休みにキャブチェック
と言っても、初日と最終日は取り付けと取り外しで終わるのだが。

と言うことで、昨日。
左側のキャブのフロート室を開けてみると、なにやら金色の物体が。

『メインジェット』

スロットル全開付近でガソリンを噴射するパーツが外れてました。
つまり、これが外れていたらアクセルを開けたときに必要な量のガソリンが供給されません。
どおりで・・・
右側もフロート室でも外れてました・・・orz

組み付け直して、本日、取り付け。
無事に走れるようになりました。

ハーレーやBuellでは振動によるパーツの脱落は良く聞きますが
250cc単気筒の振動でも・・・恐るべし・・・
そういやぁ、学生時代、友人のSR400のエキパイのナットも振動で落ちてたなぁ。

ところで、6/4に「New V-MAX」が発表されましたね。



国内販売は無く、北米のみのようです。
しかし、このエアインテークが「ミサイルポッド」に見えるのは
私がガンダム世代だからでしょうか?


【2008.06.13 Friday 15:20】 author : | GB250 | comments(0) | - |
GB250─全粟図〜
完成というか、一通りレストア終わりってとこですか。

まずフロントビューから。


続いて右側。


バックビュー。

「テールカウルにもチェッカー入れてくれ」とのことなので週末にでも。

最後に左側。


相方用なので極力純正部品でノーマルに仕上げました。
シングルマフラーと15Lタンク、アルミライトステーで若干軽量化かな?
自分としては17Lタンクのほうが好きですが・・・
ブレーキは2型以降の大径ディスクでちょっと強化ですね。
跨ったままだと、ステップが邪魔でサイドスタンドが出しにくいので
2型以降かCBX250RSの物に変えてみようかと思ってます。

単気筒の中では高回転型のエンジンですが
VTと比べるとやはり鼓動感があって楽しいですね。
兄弟機のCBX250RSも面白そう。

このGB250のレストアは貴重な体験になりました。
TOMOYAさん、ありがとう。
【2007.12.05 Wednesday 14:21】 author : | GB250 | comments(1) | - |
GB250А糎道デビュー〜
免許取立ての相方と近所のららぽーとまで。

GB250は免許書き換えと同日に登録。





GB250こうなりました。
初期型ベースに、2型以降のフロント周りとマフラー
4型以降のタンクetc
白自家塗装にVTの逆パターンでチェッカー入れました。

今度、もう少し大きな画像載せますね。



ちょっと早いクリスマスプレゼントで
バイク用のウインタージャケットを買ってもらいました♪
大学時代に型落ちのGWを買って、今回で2度目のウィンタージャケット。
デザインはシングルライダースそのまま。

VTを入手してからは、冬は主にエアテックジャケットを着てたのですが
モコモコでバックミラーがやくに立たなかったので・・・
しかし、十数年経つと進化してますね。
薄くても暖か、本日日中着ましたがロンTでもちょっと暑いくらい。
昔のは少し着込まないと寒かったんだけど。

【2007.12.03 Monday 14:18】 author : | GB250 | comments(0) | - |
GB250Ε好織鵐匹侶垢
このGB、貰ったときからサイドスタンドの傾きが大きいんです。
トラッカー仕様で太いタイヤ履かせて車高が上がっているからだろうと思ってました。
しかし、標準サイズのタイヤに変えてもやっぱり傾く・・・
正直、この角度ではサイドスタンドで停めるのは怖い。

って事で、スタンドを取り外してチェック。
ボルトの曲がりは無かったのですが、写真のように・・・


シャフトの片側が磨り減ってました。
ずっとオイル不足で使っていたからか、荷重かけすぎなのか・・・

とりあえずはスタンドとフレームの間にワッシャ咬ましてみます。
【2007.09.13 Thursday 17:12】 author : | GB250 | comments(0) | - |
GB250イ曚楫舛
エンジンが掛かったので追いこみ
と思ったけど、欲が出てチョコチョコ変えました。


現在の状態。

4型タンク・初期型シート・初期型純正OPライトステー
フロントブレーキ2型以降用・前後純正サイズタイヤ
ハリケーンのフラットハンドル(絞り有り)・メーターメッキ剥離塗装
純正シングルマフラー・VT250Fホーンetc

最初は4型のシートでしたが初期型には上手く固定できなかったので
初期型のシートへ変えました。
ハンドルも最初はVTで使ってた真一文字でしたが、なんだか乗り辛くて
オークションで500円のものを落札。


まだ、フルード交換が必要ですがフロントはホイールごと2型以降へ。

まだ、フルード交換、グリップ装着、クラッチワイヤ交換(今のは長すぎ)
そして白への自家塗装など作業が残ってますが
ほぼ形になりました。
【2007.09.07 Friday 16:54】 author : | GB250 | comments(0) | - |
GB250ぅ┘鵐献鷸脇亜
2度目のキャブ外し及び清掃でもエンジンかからず・・・orz

サービスマニュアルのトラブルシューティングを見ると
「CDIの不良」
っポイ・・・

初期型用CDI単体をヤフオクで探すも高い。
で、再生を諦めかけていたとき
ヤフオクでCDI付のハーネスを1300円でゲット。
交換してみると・・・エンジンに火が入った!
まだパイロットスクリュ等の調整が必要だけど、とりあえず復活!
【2007.08.16 Thursday 17:12】 author : | GB250 | comments(0) | - |
GB250近況
キャブをばらしてみた。
フロート室、真緑・・・orz
ガソリンの変質したものと錆が・・・
汚れがひどいので、オークションで破損ありの安いキャブを入手。
ラッキーなことにワイヤー付き♪
こっちの内部は綺麗。
なので軽く洗浄して、破損部分を元のキャブから移植。
取り付け済み。

メーターもタコが無いので落札
ケースに傷がありメッキが落ちてるので
秘密の方法でメッキ剥がし中♪

ノーマルタンクと現在のシートが合いそうに無い・・・
というかシート自体GB250用ではないのかも(´ヘ`;)
【2007.06.21 Thursday 11:09】 author : | GB250 | comments(0) | - |
GB250近況
サービスマニュアル入手♪

センスタを取り付けるも前後K180のサイズアップタイヤなのでか
タイヤ接地・・・(´ヘ`;)

プラグは標準と違うものが付いていたので交換予定
幸いVTと同じものだったのでVT用のストックを使用予定
だけど、一本だからイリジウム入れるのもアリかな?

とにかくキャブをばらしてみたいけど
まだパッキン類が出るのか不安
予備のキャブを入手したいが、
そうなると高いけどOH済みに手を出すのもありかなぁ

自分のではなくメカに疎い奥様用なので出来るだけ確実なのがいいな。
【2007.06.08 Friday 10:23】 author : | GB250 | comments(0) | - |
GB250近況
写真は無いです(;´Д`)

バッテリーは強化液注入、充電することによりセルが回るまでに回復。
セルは激しい異音が有ったので、オークション品に交換。
ハンドルを以前VTに使ってた真一文字へ。
ミラーも同じくVTに使ってたAZへ。
メンテおよび練習用にセンタースタンドをオークションで500円で落札。
キャブは燃料ホースおよびドレンよりキャブクリーナーを吹き込んで放置中。
アイドリング調整ワイヤが切れてる・・・orz
プラグの火花確認済み。

一回、キャブを外して掃除しないとダメかな?

塗替用のタンク、フロントサス、フェンダー入手
【2007.06.06 Wednesday 14:09】 author : | GB250 | comments(0) | - |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
SEARCH
PAGETOP